ほしよみ癒しの実

元占い師、現在はごく一般的OLの視点で、 日常簡単に出来る癒しや開運法、ストレス対策他、型に囚われない自由を発信する雑記ブログ

>

因果の法則は嘘をつかない

 

 

 こんにちは、ほしよみです(*^^*)

 

 

今日は「因果の法則は嘘をつかない」です。

 

 

「人に良い事をすれば、良い事が返ってくるし、悪い事をすれば、悪い事が返ってきます」「自分の周りは自分の鏡です」

これは、ほぼほぼ正しいと思います。

 

 

世の中の全ての出来事が、一個人ごとの因果の法則によって紡がれているわけではありませんので、該当しないような理不尽な事もありますが、

日常暮らしていく分には、結構その通りだなと思う場面も多いかと思います。

 

 

 

「良い事をすれば良い事が返ってくるし、悪い事をすれば悪い事が返ってくるのだから、人には出来るだけ親切にしましょう」

「自分や自分の大切な人に返って来たら嫌だから、人に嫌な事をするのはやめよう」

こんな感じの考え方は、巷に良く出回っているものです。

 

 

ここで要注意です。

これらはまさしく因果の法則に習った道徳論でありますが、

因果の法則が働く時というのは、全てにおいて因果の法則が働きます。

見えるものから見えないものまで正直に返ってきます。

 

 

「良い事が返ってくるから」などと思って親切にすると、

本当に、その動機や心の内までもが返ってきます。

 

 

 

因果の法則は、本当に嘘をつかないのです。

 

 

これは、子供のころに良い子であった、大人の言う事を良く聞く子だった方に、本当に多いトラップです。

なぜなら、子供の頃に誰かにそう言われて育っていく過程で、

特に疑問を持たずに取り入れてしまっている為、もしかしたらエゴや自己保身などから来ている親切(のようなもの)でも、気付かない事が多いのです。

 

親切でいる事と動機が、癖のような当たり前になってしまっているのですね。

 

 

 

せっかく本当に親切な人になっていても、特に意識しない部分が心からの行為ではない可能性があるといいましょうか。

結構多いケースなので、もし思い当たる方は一度幼少期を振り返ってみる事をお勧めします。

 

そうして自分自身の人間性と照らし合わせて、

動機などは、他人から与えられたものや当時のものでなく、

自分で一から構築なさるとまた、違った状況が訪れる場合も多くあります。

思い当たる方は、ぜひお勧めします。

 

 

 

こんなに皆に親切にしていても、何だか報われない・・・

そんな気がする時にも上記を一考してみて下さい。

報われない・・・と思う事自体は、損得勘定でも何でもありません。

 

自分で自分を大切に出来ている証拠です。

ご自身を愛してくれる方々の思いを尊重する事でもありますので、

どうかあまりにも理不尽だな・・・と思うような状況がおありなら、一日も早く抜け出して下さいね。

 

以上、ほしよみでした(*^^*)