ほしよみ癒しの実

元占い師、現在はごく一般的OLの視点で、 日常簡単に出来る癒しや開運法、ストレス対策他、型に囚われない自由を発信する雑記ブログ

>

【回復後の話は少ない!】アダルトチルドレン回復後・回復期にして欲しい6つの事

【回復後の話は少ない!】アダルトチルドレン回復後・回復期にして欲しい6つの事


f:id:hoshiyomi2525:20200825185603j:plain






皆様こんにちは。
元タロット占い師、現フツーのOLほしよみです(*^^*)


ほしよみ癒しの実は、
アダルトチルドレンと、それに伴う精神疾患から奇跡の回復をしたほしよみが、
日常簡単に出来るプチスピリチュアルや癒しを発信するブログです。








今日は、スピリチュアル色は軽めに、
アダルトチルドレン回復期のお勧め方法やグッズ例を紹介します。


アダルトチルドレンに関する内容は、たいていがお医者様か、カウンセラー、または渦中の方が執筆、アップしています。
しかし、回復期~回復後に焦点を当てた文献は、本当に少ないです。
治っている以上、巣立ちというか、手探りで生きていくわけですが、
実際、回復期から回復後を生きてみると、渦中より回復期の方が、その後の人生にとって重要な事も少なくありません。



プロの見地からはプロの方々にお任せし、
ほしよみは、(プチ)スピリチュアルブロガー&経験者は語る方面で、
なにがしか人生のお手伝いが出来ればと思います。




さて、アダルトチルドレンは、
回復すると、二度生まれる経験をします。




今回は、濃いめのスピリチュアルを期待される方には物足りなく感じられるかもしれませんが、
スピリチュアルは、そもそも現実と交差する事で、必要なエネルギーをインストール出来るわけですから、
現実よりの問題には、
現実的な方法を、エネルギーの受け皿に使用する方が効果的な事が多いです。




さて、
アダルトチルドレンとはなんぞや?という状態で、ほしよみ癒しの実に来る方は少数だと思いますが、ご存知の方々も念のためおさらいです。






まず、現在日本において、アダルトチルドレンは、病気とは認定されていません。
よって、それだけだと治すにも、保険が適用とならず、また、アダルトチルドレン単体だと薬で治るものでもありません。



【生き辛さ】
と表現されますが、重度の場合、
そんな表現自体、
軽々し過ぎて張り倒してやりたくなるかもしれませんが、
そんな感情が沸くならまだ、マシな方かもしれません。





生き辛さは、
大体において回復期~回復後に、より強く認識します。
意外でしょうが、
自由な状態、
本来の自分が、比較対象として現れ始めるからです。




幼少期に、何らかの事由があり、
得るべき安らぎを得られなかった場合に多発します。
アメリカで最初に、アルコール依存性の家庭に発見されましたので、
略称ACですが、
日本において、軽度の方を含めると、70%近い方がアダルトチルドレンであるという説もあります。



貧困や暴力、過保護、過干渉ほか、親族の病気、親もアダルトチルドレンなど、理由は実に様々ですが、
子供が自分らしく甘えられなかった環境
という事が共通です。



自覚するのは主に、
青年~成人以降と言われます。

親の手を離れ、自活能力が求められる頃から、異変に気付きます。






自活能力がまるで、
我慢して育った環境の形に、型抜きされたようにして思考行動を始め、
心に自由が無いからです。



認識する本来の自分、
自分らしさが、
自分を大切にするという概念から、かけ離れてしまっている事が大半です。

一見すると自信に満ち、社交性に富む方々も、多いですが、心に不自由さ、生き辛さを抱えている為、人間関係で揉め事が起きやすかったり、波乱に満ちた人生を、【常に】引き寄せがちです。





と、ざっくりアダルトチルドレンを解説しましたが、この程度なら、あちこち文献には、もっと詳しく述べられていますので、この辺にしましょう。


ほしよみの過去記事も一つ貼っておきます。

www.hoshiyomi2525.net





やっと本題、
回復期の、アダルトチルドレン回復後・回復期にして欲しい6つの事について、述べていきます。
理由は下段にまとめます。



これは、回復期以降にしなければ、
さしたる害は無いものの、
懐かしい楽しいとか、その場しのぎの癒しにしかなりません。




回復期は、
頼まれなくても新しい事や世界を見たくなるはずなので、
以下の方法は、
そうした事と平行して、もしくはある程度、新しい自分を構築した後に行う事で、
過去の全てが癒され、人格に奥行きが出来るでしょう。




①子供の頃に見る事が出来ていたなら、そのアニメを見る。一部で構わない。


②子供の頃によく見かけたCMがあれば、動画サイトなど利用して構わないので見る。


③子供の頃に自分や周りの子供が持っていたおもちゃや、懐かしいグッズを検索サイトや、動画サイトで構わないので見る。

④子供の頃に食べていたものを食べる。
おやつでもなんでも可。

⑤子供の頃に家にあったような雑貨を買う。
(あくまで、子供時代を連想出来るレトロ雑貨でも構わない)

⑥子供の頃に住んでいた街や家に似たところに住む。
難しければ、インテリアや雑貨などで再現する。


たったこれだけ?
と思われるかもしれませんが、
ポイントは、
満たされていなかった当時を、
今現在の、
安心、安全な状態で再現する事です。



人は、新しい世界を手にすると、
つい不遇な過去を忘れがち
になります。
また、
不遇な過去を、臭いものに蓋ではありませんが、開けたら最後、また囚われそうにもなるため避けようとします。


それは凄く勿体無い!!
です。



年を経て、
親に庇護されずとも生きられる自由な大人になったのですから、
(もしも、なんらかの事由があり、何かしら、今も親に庇護されていたとしても)
過去を癒して再生させましょう。



アダルトチルドレンは、
回復すると、二度生まれる経験をします。


二度生まれたあなたは、
過去のあなたを、自分自身で癒してあげましょう。

近いイメージは、前世ヒーリングです。

実際は前世ではないので、
影響は、もっとダイレクトです。


意外に思われるかもしれませんが、
過去のあなたは、
今よりもっと、強かったのです。



その、過去のあなたを強力に癒す事で、
現実をより強く生きる原動力であったり、武器に変える事が出来ます!





二度生まれるべきあなたを、
ずっと傷つかないよう懐に抱き、未来である回復期を迎えたのですから、
相当強く、まだまだ眠れる力を持っているに決まっているじゃないですか?





あなたの全てを癒しましょう。


あなたを守ってくれていたのは、
子供時代の、あなたなのです。

何度も、自分の意に沿わない選択や行動、思考によって、苦しめられてきた事でしょうが、
全ては、
二度生まれるべきあなたが、時が来るまで傷つかないよう、
守る為にしてきた事です。




魂の向上も大切ですが、
6つの、こんな物凄く普通の事も、案外大切だと気付いた時、
今まで以上に、地球に根を張り、グラウンディング出来ている事でしょう。



運気は必然的に上昇し、今まで以上に深い感性と洞察力が備わっている事でしょう。



自身の経験を、何かを憎んだり拒絶したりという事ではなく、
何らかの形で活かす事が出来るようになるのも、この頃からでしょう。

普通の人達の気持ちにも、寄り添う事が出来るからです。


それは今までの、自分を殺すやり方でもありません。







回復期にして欲しい行動を最後にもう一度。




①子供の頃に見る事が出来ていたなら、そのアニメを見る。一部で構わない。


②子供の頃によく見かけたCMがあれば、動画サイトなど利用して構わないので見る。

③子供の頃に持っていた、おもちゃや、懐かしいグッズを検索サイトや、動画サイトで構わないので見る。

④子供の頃に食べていたものを食べる。
おやつでもなんでも可。

⑤子供の頃に家にあったような雑貨を買う。
(あくまで、子供時代を連想出来るレトロ雑貨でも構わない)

⑥子供の頃に住んでいた街や家に似たところに住む。
難しければ、インテリアや雑貨などで再現する。





さあ、あなたは今、
安全で、自由です。

幼いあなたも安全で、自由です。


あなたが出来る範囲の事から、
幼いあなたを癒してあげましょう。




幼いあなたが癒された時、
あなたは無限の自由と愛と感謝を知るでしょう。


以上、元タロット占い師、現フツーのOLほしよみでした(*^^*)

皆様の健康と幸せと、早期の経済復興を願います。




↓一部グッズ紹介


★アラフィフ世代には懐かしい雑誌広告が沢山掲載。グッズや他のシリーズもあるけれど、いいなーと見ていた頃の感覚に一番浸れるのは、ほしよみはこれでした。
回復して年月経てから見ましたが、びっくりするくらいエネルギッシュに癒されました。
これは凄い。


★インスタ映えとか、他人の目とか、アダルトチルドレンとか抜きにしても、ほしよみはこういう懐かし雑貨も大好きです。娘とお揃いで購入。
本格的(?)なお菓子や時計などの雑貨は、関西限定で出ているようです。


★冒頭のグラスはこれ。保存容器や、もう少し小さいタイプもあります。
祖母の家に似たようなのがありました(笑)


以上紹介終わりです(*^^*)